自己啓発本」カテゴリーアーカイブ

必見!ベストセラー自己啓発本はなぜ売れるのか

自己啓発本というジャンルには突発的なブームがあります。たとえば、最近では身の回りにある不要な物を捨てることについてに書かれた本などがそうです。ただ、基本的には毎年、同じようなテーマの自己啓発本が販売されて、ベストセラーになります。不思議なのは、自己啓発というのは一般的に、努力をしよう、あるいは前向きに頑張ろうといった同じような内容になりがちなのにもかかわらず売れることです。なぜ、自己啓発本は人に飽きられず、毎年のようにベストセラーになるのでしょうか。
理由の一つとして挙げられるのは、決定版と言えるものがないというものがあります。たとえば、参考書などの場合は、これを買っておけば間違いないと言われるような本が古くからあり、それはずっと売れ続けるものの、新しく出された本はあまり売れないということがあります。しかし、自己啓発書の場合、時代が変われば人の考え方なども変わるといったように、時代に合ったものではないと古くなってしまうので、昔に書かれたものが決定版にはなり得ません。そのため、社会の変化に合わせて書かれた新たな考え方などを人々が知りたいと考えるので、毎年のようにベストセラーが生まれるのです。

自己啓発本がなぜ役に立たない人がいるのか

仕事がうまく出来ない、あるいは人間関係がうまく築くことが出来ないという人は、自己啓発本からヒントを得ることで状況を改善出来る場合があります。しかし、どんな人であっても自己啓発本を読めばうまく出来るようになるわけではなく、中には読んでもまったく役に立たないという人もいます。なぜ、自己啓発本が有効な人とそうではない人が分かれるのでしょうか。
理由として考えられることは、まず、本の選び方があります。一般的に、自己啓発本に書かれている考え方を一番実践しているのは著者であり、成功しているのも著者であると言えます。当然、著者ならではの生活環境や人生があって、その中で成功しているわけです。
しかし、本を読む人は、必ずしも著者と同じ生活環境にいるとは限りません。なので、著者の生活エリアの中では通用する考え方であっても、本を読む人の生活エリアではうまくいかないということが起こるのです。人によって役に立たないことがあるというのはそういう理由が大きいと言えます。
なので、出来るだけ自分の状況に合っている自己啓発本を選ぶようにした方がいいでしょう。周囲の評価が低くても、自分に合っている本を読むことで改善出来るということも十分あります。

多くの自己啓発本で薦められる共通の習慣とは

本屋の店頭には、さまざまな自己啓発本が並んでいます。これらの本の読者は、必ずしもビジネスマンばかりとは限りません。一見すると、自己啓発とは無縁のような派手なファッションをした若い男女や、堅実そうな主婦、お年寄りなど、さまざまな年代の人々が、こうした本を買い求めています。人は何歳になっても成長したいと願う生き物ですから、年代にかかわらず、自己啓発がブームになるのは当然のことと言えるでしょう。さて、世の中に出回っている自己啓発本は、著者の国籍や年齢、性別もさまざまです。最近出版された本もあれば、何十年にもわたって世界中でベストセラーとして読み継がれている本もあります。本には著者の個性が反映されるので、その内容も千差万別ですが、全ての本に共通しているある習慣があります。それは、将来にこうなりたい、と思う自分の理想像を明確にするということです。それには、ただ心の中でイメージするだけではなく、紙に書き出してみる必要があります。こうすることで、未来のビジョンが明確になり、それに向かっていつまでに、どのような行動を起こすべきか、ということが具体化されるのです。何事も、目標を持って、それに向かって努力することが大切です。自己啓発本は、努力を習慣づけることの大切さを教えてくれるのです。

なぜ人は自己啓発本を読みたくなるのか

自己啓発本

なぜ人は自己啓発本を読みたくなるのか

書店には、数多くの有名企業の社長の本や大学教授の本などが並んでいます。
有名企業の社長の本には、会社が大きく成長するまでの苦労体験やその苦労を達成して、会社が大きく成功したサクセスストーリーなどが多くあります。
大学教授の本などは、専門分野に特化した内容で、過去との対比や未来への展望など、専門性分野を追究した本が多いのが特徴です。
このような本は、自己啓発本として大変人気が高く、読者が読みたくなるように面白く可笑しく書かれています。

自己啓発本は、読者自身が現状に変化を求めており、自分の目標や目的達成の足掛かりにしようとしています。
本を読んで自分の立場に置き換えて、目的達成のために応用することができる人は、自己啓発本を読んで効果があるのですが、読むだけで満足してしまい、行動に変化できない人などは読んでも効果がありません。
自己啓発本は読みたくなるような見出しや文章で構成されているので、読んでいてとても楽しいです。
そのため、自己啓発本を大量に購入してしまい、宝の持ち腐れになってしまわないように注意が必要です。
本をたくさん読んでも効果がないと悩んでいる場合は、セミナーなどに参加して、自己啓発方法を変えてみることもポイントです。¥