読まない」カテゴリーアーカイブ

自己啓発書を読む人と読まない人は何が違うのか

自己啓発書は、自分をもっと成長させたい、今やっていることのスキルを高めたい、自分が打ち込んでいる事の成果を出したい、そんな気持ちの人が手に取ることが多いのではないでしょうか。エネルギーを上へ上へ向けたい人が、自分を奮い立たせるために読んでいるのです。では、読む人と読まない人は何か違いがあるのでしょうか。
まず自己啓発書を読む人は、現状を好転させたいと思い、何かはじめなくては意気込んでいる人です。今の自分に足りない物ややるべきことを見つける為に、成功者の一例や声に耳を傾け、自分にも反映させようとしているのです。
次に読まない人ですが、読む人と同じように向上心はあったとしても、心のどこかに何をやったって無理なものは無理、成功した人は特別などと、どこか割り切った考えがあるのではないでしょうか。
では、読む人の方が頑張っている感じがするしいいのではないかと考えがちだが、読んで満足してしまい特に何も実行せずに現状を維持するのであれば、読まない人と同じ位置にいます。しかし、自己啓発書を手に取って読んだという瞬間だけは、自己啓発が実行されている最中です。せっかく手に取ったならば、実行にまで移すと読んでない人よりも勝る何かがあるかもしれません。