カテゴリー別アーカイブ: ベストセラー

必見!ベストセラー自己啓発本はなぜ売れるのか

自己啓発本というジャンルには突発的なブームがあります。たとえば、最近では身の回りにある不要な物を捨てることについてに書かれた本などがそうです。ただ、基本的には毎年、同じようなテーマの自己啓発本が販売されて、ベストセラーになります。不思議なのは、自己啓発というのは一般的に、努力をしよう、あるいは前向きに頑張ろうといった同じような内容になりがちなのにもかかわらず売れることです。なぜ、自己啓発本は人に飽きられず、毎年のようにベストセラーになるのでしょうか。
理由の一つとして挙げられるのは、決定版と言えるものがないというものがあります。たとえば、参考書などの場合は、これを買っておけば間違いないと言われるような本が古くからあり、それはずっと売れ続けるものの、新しく出された本はあまり売れないということがあります。しかし、自己啓発書の場合、時代が変われば人の考え方なども変わるといったように、時代に合ったものではないと古くなってしまうので、昔に書かれたものが決定版にはなり得ません。そのため、社会の変化に合わせて書かれた新たな考え方などを人々が知りたいと考えるので、毎年のようにベストセラーが生まれるのです。