アービンジャー インスティチュート」カテゴリーアーカイブ

アービンジャー インスティチュートが勧める自己啓発とは

自己欺瞞ということがアービンジャー インスティチュートのいう自己啓発です。
自己欺瞞というのは、自分への裏切りから陥ってしまう自らの箱から抜け出す方法のことだといいます。
他人を思いやっているつもりでも実はそれが自分への思いやりになっている、ということです。もっと詳しく言うと、自分の思い通りにならないことや自分の役割ではないということをしなければいけないときに、他人のせいにすることがおかしいという風に考えることが大切なのです。
アービンジャー インスティチュートの自己啓発本の自分の小さな箱から脱出する方法というものにはいくつか例文が載っていますが、簡単にいうと、自分がやらなければいけないことを他人のせいにしている、という自覚を持て、というものです。
自己啓発とは気づきであり、自分で意識をすることが大切だというのです。

自分が思いがけずにやらなければいけなくなったことを他人のせいでしなければいけなくなった、という風に無意識に考えてしまう人がいるけれど、それを自分でそう思っている、ということをきちんと自覚して、そう思わないようにするのが大事です。自分が動かなければいけないのは他人のせいではなく、自分でそうすると選んだからです。