見分け方」カテゴリーアーカイブ

詐欺・宗教自己啓発セミナーの見分け方

自己啓発セミナーに参加する際には、詐欺や宗教に関するセミナーに参加しないように注意しましょう。
まず、自己啓発セミナーの見分け方として、余計な資料や商品を勧められることはないか確認してみましょう。
商品の販売を強制されるセミナーは、詐欺目的で開催している可能性が高くなってくるのです。
とくに高い商品の購入を勧められたり、セミナーとは関係のない商品の購入を迫られた場合、自己啓発セミナーを隠れ蓑にして騙されてしまう可能性が高くなってくるのです。
参加する際にも、高額な参加費用が掛かる場合にも充分に注意してみるとよいです。
さらに、自己啓発セミナーに参加したとき、特定の宗教への勧誘が行われた場合、宗教に入信する信者集めを行っている可能性が高くなってきます。
自己啓発のために参加したものの、その内容があやふやだったり入信を強制される場合には、参加することを控えておいたほうがよいでしょう。
安心して参加できる自己啓発セミナーを見極めるためには、商品の販売や入信への勧誘が行われていないか入念に調べておくとよいです。
信頼できる自己啓発セミナーの場合、これらの行為は行われていませんので、不審を感じたときには参加を控えてみるとよいです。