活かせる」カテゴリーアーカイブ

就職活動に活かせる自己啓発とは

就職活動と自己啓発はどう関係しているのでしょう。そもそも就職活動では、就職試験を受ける会社について詳しい方がいいのではと思っていませんか。確かにそれも必要な事前準備と知識なのですが、会社のこと知ることが必要なのと同じく、自分自身を知っておくというのも大切な就職活動の一部なんです。
自分を振り返る「自己分析」は、自分がどんな人間なのか、どのように生きていきたいのか、どんなことがやりたいのか、将来のビジョンをみつめるための大切な自己啓発です。自分自身の分析が出来ていないと、面接時に自分の事について聞かれた時の答えが曖昧になってしまいます。どんな人なのかがわからなければ、会社にとって必要な人材なのかが判断出来ないですよね。他人に自分を理解してもらうには、まず自己分析をしっかりして自分自身を理解する必要があります。
自分が分析出来たら、自己PRの仕方が見えてきます。この自己PRが出来る力が、就職活動で最も活かせるのです。そして、やりたいこと、将来のなりたい自分に足りないこと、必要な資格や免許があるならば、いま行動に移し自分の武器として手に入れておきましょう。その行動こそが自己啓発につながっています。