スペンサー ジョンソン」カテゴリーアーカイブ

スペンサー ジョンソンが勧める自己啓発とは

医学博士であり心理学者でもあるスペンサー ジョンソンの書いた自己啓発本、チーズはどこへ消えた?はとても有名です。
2匹のネズミと2人の小人が迷路にさまよいながら失われたチーズを探す物語なのですが、物語になっているのでとても読みやすく、自分でも意識せずに理解していくことができるのが素晴らしいです。
自己啓発とは、幸せになるために、必要なものを手に入れるということでの変化だといいます。現状にある安定から新しい環境へ進み出るというのはとても勇気が必要です。ですが、変化が必要だという事実をしっかりと受け止めてその先に進むことが大切なのです。スペンサー ジョンソンの自己啓発とは、変化を恐れないことと自分自身が行動することで変わる環境を受け入れることだといえます。
難しいことですが、事実目の前にあるものを自分自身で受け入れることで変化が起こり、それをまた受け入れることで自分自身を知ることができるのです。
変化に不平を言うよりも、新しいチーズを探そうといえることが大切なのです。自分自身が変化を受け入れることで、環境の変化に気づき、自分自身の変化をさらにもたらしてくれるということです。世の中で変わらないものはない、その変わったものを受け入れて楽しむことができるようになるのが大事です。