自己啓発とはなにか」カテゴリーアーカイブ

自己啓発本やセミナーが教えてくれること

自己啓発本やセミナーが教えてくれること

今の自分に満足している人は、世の中にどれくらいいるでしょうか。働かなくても一生困らないほどにお金がある人や、誰もが認める美男美女であれば、人生に何の不満もなく、毎日を楽しく暮らしているかもしれません。しかし、大抵の人は、やりたくもない仕事をやらされたり、好きな人に振り向いてもらえないなど、何らかの苦しみや挫折を抱えながら、何とか生きているのではないでしょうか。もちろん、人生にはいいことばかりが起きるとは限りません。悩みや苦しみは、人を大きく成長させてくれます。しかし、誰しもできればより楽しく幸せに暮らしたいと願うものです。では、そのために具体的に何をすればいいか、となると、ほとんどの人は答えに行き詰ってしまいます。そこで、こうした人々に人気があるのが、自己啓発の本やセミナーです。自己啓発本を読むと、今の自分の不幸を作りだしている原因は何か、ということがわかります。そして、不幸を生み出しているのは、他ならない自分自身だということに気づくのです。なぜなら、今の自分の環境は、まさしく自分自身で選びとったものだからです。人生にはさまざまな分岐点があり、その節目で人々は無意識にいろいろな選択を迫られています。自己啓発本は、幸せになるために必要なのは、今の自分を変えることだということを教えてくれるのです。

そもそも自己啓発とはなにか?

“自己啓発という言葉は最近よく耳にするようになった言葉ですが、改めて自己啓発とは、という形で定義を訊かれると回答に窮してしまうこともあります。

一般的には、自己啓発とは自己を成長させたり、自己実現に寄与するような行動を指すことが多いと言えます。

その中には、書店などで市販されている書籍を読むことや、ネットワーキングの会合などに参加することも含まれます。

また、自己の成長につながるような習い事などをすることも含まれます。場合によっては、海外への留学などを含めることもあります。

こういった活動は、ビジネスパーソンだけでなく、専業主婦や学生の間でも行われています。知らなかったことを知り、従来は身に付けていなかったスキルを身に付けるといった意味で、自己を啓蒙する、自己を高めるといった説明がしっくりきますので、習い事なども含まれることが多い言葉です。

書店に行くと、大変多くの自己啓発に関する本が売られていますし、大型書店では自己啓発のコーナーを設けているところもあります。

何かに興味があって、その分野についてもっと知りたいと思ったら、まずは書店やインターネットで調べてみることから始めるのも、十分自己啓発と言えますし、行う価値がある場合が多くなります。